トラックボールマウスとして人気な「MX Ergo」
先日クリックの静音化と充電端子のUSB-C化した「MX Ergo S」が発売され、私も購入。
元から0°⇔20°で切り替えができるようになっているけど更に角度を付けられる傾斜スタンドを購入してみた。
Amazonで購入
「MX Ergo 傾斜スタンド」あたりでググったらメルカリやらBoothやらで出品されている。
どこも3500円くらいで大差はなかったように思う。
katachi idea さんのものをAmazonで購入(個人出品?)。
3Dプリンターで作製されていると思われ、積層跡もそれなりに見える。
角度は30度~50度が選べるようになっているが、
レビューを見る限り30°(+10°)では差が分かりにくいというものが多く、40°か50°がおすすめのようだった。
⇒40°を購入。
装着
装着はベースプレートを外して本体とプレートの間にはさむだけ。
マグネットが内蔵されており、それだけで装着。
専用に設計されているだけあってピッタリ。
本体を動かすことはないけどずれ難いように本体のねじ穴部分に引っかかるようにでっぱりも付けられている。
積層跡も横から見たら分かるかな?程度でそこまで気にならない。
MX Ergo(無印)とMX Ergo Sで寸法は変わってないのでどちらでも使用可能。
細かい工夫
トラックボールの弱点で皮脂やら埃やらが溜まるので定期的に掃除が必要。
MX Ergoはボールの取り外しに細い棒が必要なのだけどスタンドの空きスペースに小さい棒が仕込んである。
この棒にもマグネットが入れてあって紛失しにくいようになっている
使ってみた
さらに角度が付いた分手首の回旋が抑えられる
⇒40°を買ったけど50°でも良かったかも?
これに慣れるとデフォの0-20°では満足できない身体になってしまった。
スタンドを挟む分少し本体が浮いた感じになる
⇒私は気にならなかったけどリストレストで対応する人もいるみたい
MX Ergoユーザーにはおすすめ出来るものだと思う。
MX Ergoは元の完成度が高いので感動は小さいかもしれないけど有ったらうれしい系。
MX Ergoと同じロジクールのトラックボール「M575」にもググったら傾斜スタンドが出てくるくらいにはユーザーは居るんだなと。