路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

EC250Fを手放しました。

※商品リンクにプロモーションを含む場合があります

ただの言い訳フェーズ。

ビギナーズエンデューロにて

ある意味ランニングが原因かも(極論)

EC250F はナンバーも取れるのだけど私は未登録で乗っていた。
4st250ccは初心者にもおすすめされるけどそうはいっても一般にはレーサーと呼ばれるようなバイク。
公道も走るようなラリーとかに出ないならナンバー取ってない人も多いと思う。

コースに行って走って~ってやるのがなんかしんどくなっちゃったというか、
EC買ってすぐのころはそんなの全然感じないくらいのモチベがあったんだけど
最近はN-VANにバイク積んで走りに行くのが面倒臭くなってしまった。

成長…感じられましたか?

人間は「しんどい」ことでも「たのしい」と感じられたり「達成感」があったりするからモチベーションが沸いてくると思う。
私は23年の3月からランニングを始め、24年からECに乗り出した。

なんだかんだ言って数字は嘘つかない。(わかりやすい指標になる)
数字が更新されていくってのはモチベにつながりやすいと思う。

ランニングの方はタイムにしろ体重にしろ数字にはっきりと表れる。
最悪シューズさえあればいいので続けやすい(走り出すまでのハードルが低い)。

オフロードはレースの順位は数字になるし、それまで登れなかった坂を登れたのような事象で達成感が得られる。
レースに出ると「しんどい」「キツイ」って時間がほとんどだけどやっぱり「楽しい」とも感じる。

でも、乗り出したころは「しんどい10」に対して「楽しい20」あったのが
最近は「しんどい10」に対して「楽しいが15もないくらい」になってしまった上に
怪我も怖いしなというな不安も大きくなってしまった。

私が単純に下手でこけまくっていたからというのもあるのだろうけど。

骨折もした

24年の6月末には骨折した(膝の皿を割った)。
この時は2か月運動できなかったのだけどかなり体力落ちた。

今、フルマラソン3時間が見えるようなところに来てしまったのもあって、
3時間切りたいという気持ちが大きくなったのもオフロードに対する怪我の不安が強くなった要因の1つなのだと思う。

嫌いになる前に一旦離れる

「EC持ってるのに乗ってない」自分を嫌いになりそうだった(建前)
値が付くうちに売っておこうと考えた(本音)

EC手放したけどTwitter(現:X)とかで見てるとやっぱり「楽しそうだな」とは思う。
マラソン3時間切った時にオフロードバイクに戻るのか、
さらにタイムを縮めたいと思うのかはわからない。

サブスリーより上のレベルはキツイ思いをして数分を削る世界になってくる。
そんな中でモチベが続くのか?と言われると続かなさそうな気はしている。
私は弱い人間なので。

TOPへ戻る HOMEへ