路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

BMW F900XR(2024年式) 納車&1000kmインプレ

※商品リンクにプロモーションを含む場合があります

前回:EC250F を手放しました。
今回:F900XRを買いました。

購入まで

ECを手放す方向に気持ちが向いていたのもあってツアラーを買おうと思った。
久しぶりにツーリングを楽しもうと。
ので、ある程度ロングツーリングも快適にこなせるようなバイクにしようと考えた。

長距離も行けて、たまにオフくらいの気持ちだったのでオフ寄りアドベンチャーが第一候補だった

候補車種

KTM 790(890)Adventure

手前の白が790、奥のオレンジが890

最初に候補に挙がったバイクで割と近くに在庫もあったので買う気持ちは結構高かった。
790と890があるのだけど
違いは排気量が100cc違う、
790は中国生産に対して890はオーストリア生産、
サスペンションが違う(790はフロント非調整式)
といったところでオンロードメインでオフはフラットダートくらいの気持ちだったので790でいいかなというところ。

現車確認(新車だったけど)したついでに見積り取ってもらって
話を聞いているとKTMディーラーを辞める(診断機を返却する)とのこと。
ハードウェア的なトラブルはまだしも電装系のトラブルがあった時には対応できない
近くのKTMとなると尼崎か岡山となって決めきれなかった。
(尼崎までは道も混むので心の距離が遠い、岡山は単純に距離がある)

EC250F はKTM岡山で買っているのだけど
ECならトランポもできるし、そもそも複雑な電子制御はついてない。
890AdventureをN-VANに積んでる人も見たことはあるけどそこまでする気は起きなかった。

SUZUKI V-Strom800DE

上記の790ADVを一旦見送ったので?
若干車重があるのが気になったけど790ADVに似たポジションのバイク。
アルミトリプルパニアで100万の個体が岡山に居たので見に行こうとしたら売れてた
まぁ、中古車は出会いだって言うし。

SUZUKI GSX-S1000GX/BMW S1000XR/Kawasaki Versys1100

オフロード性能はほぼないけどツーリング快適性ってことでオンロードアドベンチャー。
GSX-S1000GXは発表されたときには電制サスやら装備が充実していてコスパ高いバイクって感じだったと思う。
この辺の1000ccクラスの直列4気筒のバイクはデカい。横にも。価格も。
もうちょっとコンパクトなのがいいなぁという気持ち。

YAMAHA Tracer9GT

たぶん一般的にはF900XR 一番のライバル車種。
BMWも意識してそう。
車重も排気量も近いしね。
私はあんまり候補にしてなかった。
なんか見た目がそんなに刺さらなかった。
あと、普通というか、もうちょっとマイナー寄りのバイクにしたかった
(言うてF900XR も出た時にはそこそこ売れてたっぽいけど)

その他

YAMAHA Ténéré700:悪くないとは思ったけど思ったより高いな?となった。
Honda XL750トランザルプ:なんか見た目が好きになれなかった
Triumph Tiger Sport800/660:なんかメーターが(ry とディーラーが近くない
Honda VFR800F/X:800Fは23年まで乗ってたし戻ってもいいかも? いい弾なかった。
候補に挙がってたのはこの辺くらい。

CRF250Lも手放しました。

EC乗り出してからあんまり乗っていないのだけどCRF250Lも持ってはいた。
ブログに書いたのは播州アドベンチャーラリーと冬宗谷。

嵐の中のラリー 播州アドベンチャーラリー2025 - 路傍のちゃばしら

22-23年冬宗谷①舞鶴~小樽(12/27~12/28) - 路傍のちゃばしら

ECを売却したついで(?)にCRF250L(MD47,2021年式)も査定に出した。
2.5万キロ走ってて外装もボロボロだったので大した金額は付かないと思っていた。
<ボロボロ内容>

・ハンドル曲がり:ハンドガードのバーエンド部分の固定ができなくなっていた
・ラジエーター:凹みあり
・シフトペダル曲がり:曲がったペダルがエンジンカバーを削ってた
・シート:破れあり
・フレーム:塗装剥がれ・錆あり

そんな車体だったのに提示金額は予想していた金額の1.5倍以上だったし、そんなに乗ってないしなってことでCRFも売却した。

F900XR に出会った

BMWは維持費(というかディーラー工賃が)かかるとは聞いていたんだけど
フルパニアでドラレコ付きのBMW認定中古車がいたから見に行った。
走行距離9000km弱で、目立つキズもない個体だった。

時系列的にはF900XR 見に行く⇒790ADV見積り・断念⇒F900XR 見積
って感じ。

サスストロークは170mmあるけど普通のオンロードバイクの17インチのタイヤ。
もうちょっとオフ寄りの方がよかったかもという気持ちもありつつ
アナキーアドベンチャーやスコーピオンラリーSTRあたりを履かせればフラットダートくらいなら行けるでしょという気持ちもあって契約。

BMWの日本モデルだとETC、グリップヒーターはだいたいついていて
このF900XRもツーリングバイクに求める装備的には追加するものが特にないくらい充実していた。
個人的にはトップケースはあんまり使う予定無いかもだけど。

F900XRのインプレ的なの

GW直前に納車されて、現時点(5/20)でほぼ1000km走行。
Roadモードで走ったのが大半なのもあってか外観の割にはのんびり走るバイクという印象。スポーツ走行もできるって感じ。
今年のGWは天気悪かったので1回日帰りツーリングしただけだった。

シフトアシストPro(クイックシフター)

初めてクイックシフター付いたバイクに乗ったってのもあるけどついついクラッチ切っちゃう。
納車の時にも言われたけど「1⇒2」はショックが大きくてクラッチ切りたい。
まぁ停車⇒1速⇒2速ってクラッチに指かけたままだしあんまりクイックシフターの出番無いかなーとも思う。
「2⇒3」は状況に拠るかなーという印象。低速だとショック大きいような気がする
それ以降はスコンスコン入って気持ちいい。
下げるほうは変速ショックあんまりないと思う。

エンジン、燃費

900cc(厳密には894cc)あるので回せば速い。
強烈な加速が欲しいならもっとスポーツ寄りのバイクにするくらいで個人的には十分なパワー感。
割と低い回転数でも走るというか下手したら2500rpmとかで巡行してる。
比較対象がVFR800fくらいな上にVFRはツアラーと言うにはショートストローク過ぎるけど。
VFRって回して楽しいエンジンだったんだなーとなった。

乗り出してすぐはガラガラ言うノイズが気になったけど耳が慣れたのかあまり気にならなくなった。

エンジンのモード切替ができる(Rain/Road/Dynamic/Dynamic Pro)
DynamicProはユーザー設定。
Dynamicで排気量なりに加速する感じがする。
Roadでも決して遅くないんだけどワインディングとか走るときに思ったより加速しないなという感じ。
まだあんまり乗ってないから感覚掴めていないだけかもだけど。

Roadで走っているときはあんまり回転数上げずにトコトコ走るのが似合うように感じた。
スペック上の燃費は23.8km/Lだけどトコトコ走ってるとメーターに表示された燃費は28.5km/Lとかになってた。
満タン法でも25km/L 以上は走ってた。
タンク容量は15.5Lともう一声欲しかった気もするけど航続可能距離は大体400km超えるくらいを表示している。

Rainモードはまだほぼ使ってない。
Dynamic⇒Rainってするとうぉってなるくらいスロットル開度に対するアクセルの付きが鈍くなる。

Dynamic ESA(電制サスペンション,リアのみ)

プリロードをソロ/タンデムで荷物あり/なしで4パターンから選べる
ソロ荷物なし⇒タンデム荷物ありに変更すると明らかに足つきが悪くなるのがちょっと面白い。

ダンパーの効きもRoad/Dynamicの2パターンあって
Roadだと柔らかくて下道のスピード感での乗り心地は結構いい。
もうちょい柔らかいモードがあってもよかったかも。
ワインディング走るときはDynamicの方がしっかりしていて違和感がない。
高速道路の橋の継ぎ目もDynamicの方がコシが効いてて(?)いなしてくれる感じがする。
ダンパーは走行中にも変えられて結構面白い。

フロントは電子制御じゃない。24年式まで非調整式。25年式からは手動調整可能。
もっとお高いバイクになるとフロントも電制サスだけどリアだけでも割と楽しめそう。
サスストロークが170mm(フロント)あるのでフロントブレーキをガツンと握るとノーズダイブはまぁまぁ感じる。

オートマチックデイライト(DRL)

23年式から日本仕様でもデイタイムランニングライト(DRL)が使えるようになったらしい。ネットからの拾い画像だけどヘッドライト下部が光る


日中でもトンネルなどで暗くなると自動でロービームに切り替わる。
ほぼオートのままでいいんじゃないか?って感じ。
夜間走行はまだしてないけどハイビームはさすがに手動か?という感じ。

夜間走行してないのでコーナリングライトもまだ恩恵は不明。
公式だと「車体が7度傾いた時、自動的にコーナーの内側を最適に照らします」となっている。

オートクルーズ

車速固定式のクルコンが付いてる。勝手に進んでちょっと気持ち悪い(笑)
長距離移動は楽になるかも?

キーレスライド

現代的だなーとは思うけど、キーを回すのも恋しいような?
パニアはキー差込式なのもあってかキーレスライド自体にはそんなに感動しなかったけど、タンクキャップがキーレスになってるのが個人的にはポイント高い
思ったよりもタンクへのキー抜き差しが無くなるの地味に快適。

鍵を増やしたくなかったのでヘルメットロックは汎用品のダイヤル式にした。

気になる点

サイドスタンドが短い

海外掲示板でも言われてる。サイドスタンドが短くてめっちゃ傾く。
傾くから引き起こしが重たい。
⇒2㎝延長のブラケットが売ってるので買った。まぁまぁいいお値段。

シートが硬い

海外掲示板で「コンクリートの塊みたい」とか言われてた。
実際、2時間乗ってるは厳しいかな?って感じ。
いろいろ位置変えながら乗ってはみてる。
Wunderlichのシートに変えてる人も居るみたいだけど普通にお高い。

泥ハネが結構ある

前オーナーさんがマッドガードを付けてたし、
見積りの時にも結構泥の巻き上げがある、マッドガード無いとトップケースが泥だらけになるって言われていた。

まだ不明:ヘッドライトが曇る?

2020年ころのブログとか見てると結露するってのを見かけた。
23年モデルから対応されてるみたいなのも見かけたけど本当かわからない。
とりあえず私のはまだ結露してない

その他

どうでもいい?ことかもしれないけど今はオフメットしか持ってない。
VFX-WRとマッドジャンパー2.
アドベンチャーメット買おうかとも思ったけどこれからは暑くなるしとりあえずこのままでもいいかな?となっている。
風切り音はまぁまぁするけど。

ニコ動

久しぶりに動画投稿もしました。

TOPへ戻る HOMEへ