路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

今更ながらお米を冷蔵庫保管にしようと思った。

※商品リンクにプロモーションを含みます

今まで米の保管に無頓着だったけどちゃんと冷蔵庫に入れて保存しようと思った。
真面目に考えたら2kgでもなんだかんだ2か月くらい持つよなーと思ってニトリで冷蔵庫用に米びつ買ってきた。

お米の保存は冷蔵庫が良いという話

お米って熱や光で乾燥して酸化しちゃうので冷蔵庫で保存するのが良いって言うのはよく聞く話。
直射日光の当たらない涼しい場所が適している。

冷蔵庫だと15度以下に保たれていて暗いので常温保存に比べてお米を長持ちさせる
ただ、冷蔵庫内って乾燥しやすいのでお米を保管するなら密閉容器に入れるのが良い。
お米って臭いが付きやすい物でもあることを考えるとやはり密閉容器が良い。

それもあって野菜室があるなら野菜室に入れるのが良いんだろうけどうちの冷蔵庫は野菜室無いので普通に冷蔵庫の一番上に入れてる。
(今までは常温保存してたけど)

 

ニトリ 冷蔵庫米びつ2kg

599円

容量を考える

美味しい期間を考えると精米してから1~2か月で食べきれるくらいの量が良い

ってことを考えた時にまず普段どのくらいお米を食べているかと。

私の場合は、
1度に3合炊いてそれを5食分に分けて冷凍庫で保管 して
平均すると3合炊いて消費は1週間くらいになるかなーと。
朝は解凍する時間も惜しんで寝ちゃうから平日だと夜に食べるかどうかになっている。
米以外にもうどんだったりラーメンだったり、パンやお好み焼きなどにする日もあるしね。

ジップロックのごはんコンテナムラなく解凍できてよき。



お米1合が約150g。一か月で12合食べると考えると1.8㎏
2か月なら3kgくらいになるんだけど近所のスーパーで売ってるのが1,2,5,10 kgって感じで3kgが置いてなかった。
じゃあ2kgでいいかなーと。
大学の時はなんとなく5kgで買ってたような気はするけど。
大量に買った方が単価は安くなるけどねー。

ニトリで購入(599円)

容量も決まったし、ネットの海を彷徨って
ニトリのものだと蓋にちゃんとパッキンついてて縦・横置きが可能だと。
軽量カップが蓋に取り付けられるのもいいなとなった。

パール金属の物でもいいかなと思ったけど「軽量カップの目盛りが見にくい」みたいなレビューを見かけて、
ニトリの物だと赤になってて見やすいかなと思った。

 

使ってみた感想

・口が絞ってあっていい感じに出る
・蓋はひねって留めるのでしっかり留まる
・取っ手付きで縦でも横でも出し入れしやすい
・くぼみがあるので2kg満タンでも安定して持てる

軽量カップが摺り切りタイプじゃないので慣れが必要 かも?
⇒今までは米袋の中に軽量カップ突っ込んでたから摺り切りで測ってたけど
米びつから入れること考えたら摺り切りだとこぼしそうだなとも思ったので欠点というほどでもないかな?



一人暮らしならこのくらいのサイズ感でちょうどいいんじゃないかな?と。
沢山消費する家庭だと小さいってなるだろうけど。