路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

異空間。 /コーヒーの店 慈雨【加古川市】

※商品リンクにプロモーションを含みます

加古川市米田町にある喫茶店。
知らなきゃ行けないような場所にあって外観も内観も雰囲気のある隠れ家的お店。

コーヒーの店 慈雨

自家焙煎珈琲が美味しいと評判で、リピーターも多いらしい。
先日行ったカレー屋「東インド商店」さんでもここの豆が使われているそう。


外観

車通りも少ない住宅街の中を通る旧街道「西国街道」沿い。

 

旧街道なだけあって道はそこそこ狭い。
体感だと1.5車線ってくらいの道幅。車通りも少ないのでそこまで大変な道ではないと思う。
曲がるところさえ間違えなければ。

最寄り駅はJR宝殿。
JRの線路と国道2号線に挟まれたレトロな街並みに突然現れる廃墟のような外観。
知る人ぞ知る店という感じ。

古民家?というにはものものしい雰囲気の建物。
もとは歯医者の診療所だった建物をリノベーションして1階部分がカフェになっているそう。

 

店内

店内はマスターのお気に入りのアンティークや絵画、骨董品などがたくさん。

とても不思議な空間。非日常感がたまらん。
店内のあちこちにたくさんの本も並んでいる。

店内に流れるJAZZの音色も心地いい。

モーニングセット

モーニングセットは8:00~12:00。
コーヒー+サラダ+トーストのセット。(サラダはなくなり次第終了)
トーストの種類によって700~800円

サラダ

硝子の器にいっぱいの野菜。
生野菜だけでなく、ピクルスや茹でたレタスなど10種類ほど。
手のかかったサラダ。
彩りも綺麗でビネガー系のドレッシングがよく合う。

ドレッシングだけでも飲んでみてください と言われたもの納得できる。

トースト

ジャムトーストを選択。
圧切りのトーストに4種類のジャム。

ジャムはすべて手作りだそう。
今回は左上から時計回りにブラックベリー、バナナ、ゆず、かぼちゃ。

かぼちゃのジャムって初めてだったけどかぼちゃの煮物とか甘いよね。
優しい甘さでコーヒーともよく合う。

 

コーヒー

ダークブレンドっていうのにした。
悩んだらブレンドにしとけって聞いた。店主のこだわりが現れると思うし。

香り高い。
しっかりと苦みが主張してくるけどコクとのバランスがいい。
それでいて後味はすっきりする感じ。
リピーターが多いというのも納得。

コーヒーのお替りは200円。
このクオリティで200円は安い。

 

チョコケーキ

※別日に再度訪問

チョコケーキ450円。
ガトーショコラって感じ。濃厚でほんのりビター。コーヒーによく合う。

メニュー

コーヒー:450円 2杯目から200円
ブレンド3種(ブレンド、ダーク、インディゴ)と
ブラジル、コロンビア、エチオピア、マンデリン、ホンジュラス、グァテマラ、コスタリカ

モーニングセットは700~800円、
ケーキはコーヒーとセットで50円引き。
朝から行ってモーニングにするか、ケーキセットにするか悩ましい。

最近は挽いて淹れなくなってしまったけど豆も100g単位で売ってるし豆挽いて淹れるのもたのしそう。

 

まとめ

突然現れた異空間。
雰囲気がよく、とても落ち着く隠れ家という感じ。
コーヒーもとても美味しいし、まったりとした時間を過ごすのにとても良い。
コーヒーだけでなく、サラダやトーストもしっかり手間暇かけられている。
お替りコーヒー200円は安い、リピーターが多いのも納得させられるお店。

 

コーヒーの店 慈雨  情報

住所:加古川市米田町平津193
TEL:079-451-7945
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:5台ほど
最寄り駅:JR宝殿 (徒歩9分 約700m)