路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

1人暮らしなのにキャベツを1玉で買うようになった話。

実家での食卓にはサラダがよく並んでいて、
1人暮らしの今もやっぱり生野菜たべたいなーと思ってはいる。
そんなことからキャベツスライサーとサラダスピナーを買ったという話。

カット野菜じゃだめなのか

そういえばいつからカット野菜を買うようになったのだろうか・・・?
大学の頃はカット野菜ってあんまり買ってなかったような気がする。
就職してすぐのころは今に比べて自炊もよくやってたし多分買って無い。
気が付いたらカット野菜を買っていた。(主に千切りキャベツ)
1人暮らしだからそんなに量要らないし
洗わなくてよくてカットもされてて手間もかかんないし。
そんなこんなで、ここ数年カット野菜を買うことに特に疑問も持っていなかった。
年中値段も変わらないし。


そんなある日、キャベツ1玉99円を見かける。
一方でカット野菜120g 100円くらい
・・・あれ?カット野菜って高くね?
キャベツの値段って時期によって大きく変わるけど
それでもカット野菜に比べたら明らかに安い。
(8月末キャベツ1玉200円弱くらい?)

ステップ①:とりあえずキャベツ半玉

流石に1人暮らしでキャベツ1玉はハードルが高いと思ったので半玉買ってみた。
仮に余らせてしまってもカット野菜買うのと変わらないしと思って。
1/2玉でもカット野菜より安いし、量多いし。


「有ったら食う」な私。
お菓子をファミリーパックで買っても気が付いたら1日で食べつくしてることもある。

キャベツ半玉くらいすぐだった
お菓子にくらべて罪悪感もないのもある。
⇒カット野菜買うよりは普通にキャベツ買うほうが良いか。

ステップ②:キャベツスライサー導入

カット野菜でよくあるのはやはり千切りキャベツ。
いざ、自分で作るとなるとめんどくさい。
スライサーなりピーラーなり道具を導入するのがいいだろうと。
ピーラータイプは指を怪我するのが怖かったのでスライサータイプでホルダーがついているものを適当に。
そんなにこだわらなくても変わらないだろうと適当に購入した。

たぶんこれの色違い。
キャベツスライサー結構たのしい。
半玉でもするする千切りになっていく。
(どうしてもちょっと飛び散るけど自分で作ること考えたら許容範囲内)
自分で切るときは除く硬い部分もサクっとスライスされるのも気持ちいい

効率考えたら飛び散りは十分無視できる

一気に半玉くらいスライスして数回に分けて食べるようにした。
いくら千切りが楽になったとはいえ、食べるたびに作るのは面倒なので。

ステップ③:サラダスピナー導入

キャベツって千切り後水に晒すのが一般的だと思うし、
晒さずに食べるとなんかエグみを感じる。
ザルに受けて水切りをしていたんだけどどうしても水分が残る。
キッチンペーパーで水切りするのも面倒だし、紙ちぎれるのも嫌だしなーと。
サラダスピナーなるものの存在を知る。

サラダスピナー:不要論がある

グーグルなんかで「サラダスピナー いらない」みたいなサジェストが出る。
あったら便利なものという扱い。
かさばるとか使う頻度が低いとかで。
自分の場合で考えてみると・・・


頻度:2日に1回くらいは千切り作ってる
かさばる:ザル+ボウルの代わりに使えれば問題ないのでは?
と、いうことでキャベツ半玉スライスしても入るくらいでそんなに高くないものを
ダイソーとかスリーコインズにもあるらしい。

山研工業のバリバリサラダを購入。

www.yamaken-kogyo.com

直径196 mmのバリバリサラダ(無印)が600円くらいで売っててサイズ感も良さそうだったので購入。

片手広げたくらいのサイズ感

ハンドルを回して内かごを回転させて水切るタイプ。
ザル+ボウルって思うとかさばるって印象もない。
OXOのプッシュ式とか人気らしいけどそこまで高いのは要らないかなと思った。
サラダスピナーの内かごに直接スライスしてそのまま容器をボウル代わりに水に晒す。
一旦内かごを上げて大雑把に水切り。
その後、再度内かごをセットして蓋をして回して水切り。

水切り後

思ったよりたくさん水出てくる


ものによっては蓋をしたまま水切りが出来るようになっているのもあるようけど
内かごは底から浮いた構造になっているのでそこまで要らないかと。

www.wahei.co.jp


作った千切りキャベツはポリ袋に入れて冷蔵庫かなーと思ってたけど
サラダスピナーに入れたまま冷蔵庫でいいじゃんと。
基本的に余らせないように+把握出来る量しか買わないようにしてるので冷蔵庫に余裕がある

サラダスピナーのパッケージの使用例に麺の水切りもあったし
うどんとかそばの水切りに使ってもいいかも?

バリバリサラダのパッケージ

ドレッシング

久しぶりにピエトロ買ったらこんなおいしかったっけ??ってなって戻れなくなった
ちょっと高いけど。

実家では「ゆふいんの森」っていう九州のメーカーのドレッシングがよく並んでた
近くのスーパーには置いてなくてオンラインで買えるんだけど今はピエトロ。
気分転換にゆふいんの森買ってもいいかもとは思うけどなかなかいいお値段。

www.fujijin.co.jp



作った千切りキャベツに冷凍のコーンをちょっとのっけるのが基本スタイル。
サラダと言ったらレタスが主流なんだろうけど。
時々トマトとかきゅうりとか乗せるのもおいしい。

カット野菜で千切りキャベツ買ってた頃よりキャベツ食べる量増えたと思う。
千切りに限らずざく切りで炒めてもいいしね。