路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

デスクツアーというかなんというか

どこに需要があるかわかんないけどデスク周りを晒してみようと思ったのだった。
記録が出てくる範囲で購入日も書いておこう。

できるだけリンクは公式HP

全体像

写真にするとごちゃっとした感じあるなぁ…
予算がバイクに吸われていくから全然更新もされないのでね。

デスク(2018年3月)

direct.sanwa.co.jp

サンワダイレクトの150 cm+90 cmのL字デスク。
私が買ったとき(2018年)は12,000円弱だったのでだいぶ値上がりした感。
L字の部分は取り外し可能で幅150×奥行60 cmの通常の机としても使える。

チェア(2023年2月)

www.office-com.jp前はAK Racingのゲーミングチェア使ってたけど
合皮がべろべろになって捨てた。
その時に適当に選んだ割には悪くない。
ゲーミングチェアじゃないのでリクライニングはしない。

メインデスク

ディスプレイ①(2020年1月)

www.benq.com購入時時点ではコスパのいい31.5インチ4Kディスプレイだったと思う。
購入時5万円ちょっとだった模様。
USB-Cポートはあるけどデバイスへの電源供給は対応してないので今買うなら別のを選ぶかなーと。
モニターアームはみんな大好きエルゴトロン。

ディスプレイ②(2017年1月)

kakaku.com

さすがに古くてもう売ってなかった。
4Kディスプレイ買うときに1枚だけにすることも考えたけど、縦向きにして残すことにした。
だいたいツイッター(現X)が開いてる。
こっちのモニターアームはどこのメーカーのかもよくわかんないやっすいやつ
動かさないなら安いのでもなんとかなるよね。

キーボード(2023年7月)

www.logicool.co.jp

有名なやつ。

これの前はRoccatのゲーミングキーボード使ってたんだけどチャタリングするようになって買い替えるかーって。
意外とメカニカルキーボードって疲れるな?って思ったのでパンタグラフ式で評価の高いMX Keysに。
自宅でExcelとか使わないし思い切ってテンキーレスにしたけどコンパクトって快適。
矢印キーが小さいのが気になる人も居るらしいけど慣れた。
良い評価をよく見る製品だけあって不満点ほぼない。
白単色のバックライトもうるさくないしカッコイイ。
ひらがなの印字が無ければ最高(US版買えと言われたらそうなんだけどJIS配列の方が慣れてるので)

マウス(2017年11月)

www.logicool.co.jpこれもよく知られた逸品。
これの前はm570使ってた。値段も考えるとm570はほんと名機だと思う。
もうすぐ7年になるのもあってさすがにバッテリーは劣化してるし
表皮も加水分解でデロデロになってて買い替えたい。
登場時期からすると微妙なタイミングではあるけど充電がMicroUSBなのが欠点。
トラックボールも慣れたら戻れなくなる系だと思う。
(職場PCは普通のマウスだけど)

スピーカー(2018年1月)

www.fostex.jpなんかPM2.5 みたいな名前とか言わない。
これも購入当時はコスパがいいモデルだったと思う。
低音が弱いらしいので気になる人はサブウーファーも買うと幸せになれるらしい。
ディスプレイについてるスピーカーに比べると100倍くらい幸せな音が出るので結局サブウーファー買わないまま今に至る。
音量調整が背面なので別途ボリュームコントローラーも買った。
左には時計、右の紫なのはチムチム(.hack)のぬいぐるみ

スピーカースタンド(2020年1月)

www.kikutani.co.jp棚とか使っていい感じの高さにするのが面倒になったので模様替えするときに買った。
ちょうどいい感じの高さをしているし、しっかり頑丈。
デスク幅150 cmに対して、モニター①73 cm、モニター②30 cm、スピーカースタンド21 cm×2で計145 cmとかいう綺麗な収まり方している。

モニターライト(2021年3月)

www.benq.com

使ってみたら手放せなくなるパターンのやつだと思う。
部屋の電灯を消した時にオシャレに見える…かもしれない。

使ってない間は気にならないのに使いだして付けないとなんか暗いってなる。
今から買うなら人感センサーで自動ON・OFFするモデルとかも候補になるかも

扇風機(2024年5月)

direct.sanwa.co.jp

サンワ以外にもいろんなところが出してるけど
マグネットが付いてるのでスピーカースタンドに張り付けて使ってる
どこにでも持って行けるのでオフロードコースに行ったときの休憩にも。

Nintendo Switch(2020年5月)

品薄だった2020年のGWにヨドバシの抽選で当たったから買っちゃった。
パワプロ、モンハンくらいだったらデスク上に置くこともないだろうけどリングフィットアドベンチャーやFitBoxingの都合正対できる位置に。
リングコンが不調になってからRFAはやってない。
リングコン新品買うと5000円くらいするんだよね。
Proコンはダイソーで売ってたスタンドに置いてスピーカー下へ

サイドデスク

マット引いてるのは食事スペースとして。
1KなのでL字デスク置いてるとローテーブル置くスペース無いし。

テレビ(2012年3月)

正直いらないんだけど壊れるまでは置いておくかーってずっとあるやつ。19インチ。
野球中継とかをラジオ代わりにつけてる。

ヘッドセット(2021年1月)

gaming.logicool.co.jp

初めて使ったときはワイヤレスヘッドフォンて快適!!!!ってなった記憶。
重さは確かに欠点かもしれないけどフィット感いいのでそんなに気にならない。
PC⇔PS5の切り替えを簡単にしたいのもあってUSBドングルで接続するタイプにした。
…PS5もう売っちゃったけど。

ヘッドホンハンガー(2017年くらい)

www.audio-technica.co.jp

ハンガー部が回るのも使い勝手がいい。

デスク下

自作PC(2021年2月)

半導体不足がひどかった21年2月に組んだ。
ケースはみんな大好き(?)NZXT H510。
Core i7 10700F、メモリ32GB、RTX3070 。
グラボは当時の状況からすると珍しく定価で買えた。

簡易水冷で組んだけど壊れちゃったので23年5月に空冷に

防湿庫(2020年8月)

www.hakubaphoto.jp

カメラの保管用に。
行き場のないリングコンが上に乗ってる。
床に直置きは嫌だったのでPCも防湿庫もすのこ引いてる。

デスクワゴン(2018年4月)

www.nakabayashi.co.jp

公式HPだと12000円とかなってるけど実勢5000円弱。
上の段は小物入れとルーターと、旧PCの残骸
旧PCはLian LiのPC-Q33っていうmini-ITXのケースで組んでいてそれに合わせてこのワゴンを選んだ
いい加減片づけなきゃなーとは思ってる。思ってるだけ。
下の段は三脚だったりカメラ用の小物類を入れたトレイ。

スツール(2018年4月)

どこのものだったかは忘れた。
オットマンの代わりにも。
中には冬に使ってる電気ブランケットや余った延長コードなどを入れてる。

ケーブルトレイ(2021年2月)

garage.plus.co.jp

PC組んだ時に足元の配線も片付けようと思ったので。
特にこだわりはなく、当時適当に選んだと思う。

壁面

ダイソーの有孔ボード。もっといい感じに整えろって言われたらそう。

 

まとめ?

・思ったより長くなって書いててダレて来た(;'∀')
・最近更新してないけどそんなに不自由感ないので困るまではこのままだと思う
・と、言うよりも予算がバイクに持って行かれている

行き場がなくてモニター下に適当に置かれる猫たち