膝を怪我してバイクに乗れなかったのもあって
夢前町に今年オープンしたamaneya casualへ行ってみました
amaneya casual概要
姫路市夢前町の旧 清瀬一郎 邸をリノベーションした古民家カフェ。
甘音屋という姫路で人気の和菓子屋さんが運営しており、メニューはかき氷のみ。
6月~9月の期間限定らしい。
清瀬一郎
夢前町出身の政治家らしいです。正直よく知らないのでwikiでも貼っときます(;・∀・) 清瀬一郎 - Wikipedia
amaneya casualへ
中国道「夢前スマートIC」の近くってことで姫路と言ってもわりと山の方。
姫路城のある辺りからでも15 kmくらい離れていたハズ
開店が12時からで予約もできないということだったのでちょっと早めにつく感じで出発。
途中姫路バイパスの別所PAで休憩したりして11:40頃到着
開店前だけど駐車場が埋まりかけてて何とか間に合った感じ。
私が停めてすぐに駐車場埋まってしまい、場所が場所だけに(ふつーの田舎の路地裏て感じ)
駐車場に停められない車は残念ながらお引き取りという…。
早めに来るか、運よく入れ替われるかって考えると間に合ってよかった(;'∀')💦
12時からの営業のはずが、11:50には店内へ案内されました。
セルフサービスで席を取ってからカウンターで注文・先払いというシステム。
実食
注文をどれにしようかちょっと悩んだけど初めに甘音屋のかき氷を知ったときに一番気になった薄乃糸に。
氷を削るのではなく、瞬間凍結させながら糸状にして何層にも重ねてあるらしい。
そのおかげか、すごくふわっとしていて抹茶の味もしっかりと広がっていく。
空気をたっぷり含むので食感もかき氷というかなんかスポンジケーキ食べてるみたいな感じ。
トッピングの栗の渋皮煮、串団子、抹茶ゼリー、粒あんもさすがに和菓子屋さんといった美味しさ。
容器やスプーン、コップが使い捨てなのがこういうところの雰囲気にはちょっと合わないかなーとは思いましたね。
まぁ、店員さんの負担的に考えたら使い捨ての方が楽なのは分かるんですが。
メニュー
かき氷とアイス、ドリンクのみ。
ハイドランジア(右上)はレモンシロップをかけると色が変わるらしい。
店内の奥
奥のスペースは飲食はできないものの自由に見学できるようになっていました。
まとめ
夏季限定で「POPに」「気軽に」というテーマのもと新形態としてオープンされているそうです。
雰囲気もあって、味も良かったんですけど駐車場入れずに帰らせてるのは「気軽に」?て思わないこともないんですが…
かといって駐車場ひろげるのも難しそうだし…広げても結局入れないことになるだろうし
うーん、まぁ素人が口出すことじゃないですね、はい。(゜-゜)
夢前は温泉もあるので温泉もついでに行ってみるのもいいかもしれないです。
あ、帰りに太陽公園の近くをたまたま通ったので
そんな感じ。