路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

自分の体重と向き合おうと思う。

なんていうことはなくて体重計買い替えたってだけ。
記録するのが面倒だったので自動記録タイプにしてみた。
(体重計というより体組成計って言うのが正しいとは思うけど今回は体重計と表記)

※商品リンクに広告を含みます

買い替えの理由

恥ずかしながら「ほんとにサブ4ランナーか?」ってくらいには体重・体脂肪率高いんですよ。
プロフ欄にも書いたけど、ストレス解消に食べちゃうから痩せないし。
(お菓子もアイスも好きなのもある。)
3/3の丹波篠山ABCマラソン走った時でもBMIで23.2くらいだったし。
体脂肪率も19%くらいだったと思う。
怪我して動けなかった7・8月を挟んだ今は・・・()

ochanomitai.com

今まで使ってたのは3000円くらいで買ったオムロンのもの。
体重落とすのに記録するのが一番効くみたいな話を聞いたことがあるのだけども

自分で記録するのはめんどくさい

・・・というよりも前日より増えていたりすると目を背けたくなる
そむけたくなるというか叛けちゃったんですよ。(;・∀・)

じゃあ、自動で記録してくれるものにするしかないよね!って感じ。

 

選んだ理由

上で書いたように自動で記録してくれるものが前提。
Bluetooth接続のものはスマホと接続して測定しなきゃならない
⇒めんどくさくて測らなくなりそう。

WiFiモデルだとスマホつなげなくてもいいらしい。
⇒Eufy Smart Scaleがコスパよさそうだぞ
Withingsも有名らしいけど高いなーってなった。


そんな感じでEufy Smart ScaleでWiFiモデルなP2/P2 Pro/P3から選ぶことにした。
P2がこの3つの中だと一番安いからP2でよかったんだけど
買ったのは「P2 Pro」。


単純にタイムセールでP2よりも安くなっていたってだけ。
楽天も9/11までは2200円offクーポンがあるみたい。

P2は定価5990円。
P3は定価9990円。

P3になるとモニターが付いていて体重計だけで確認できる情報が多いらしい。
(P2 Proは体重・体脂肪率・心拍が表示される)
⇒正直、体重と体脂肪率くらい見れれば十分だと思ってる。
そもそも家庭用体重計の測定レベルってそんなに正確じゃないだろうし。
測定項目自体はP2 Proも変わらないし、気になったときにはアプリから確認すればいい。

逆にP2(無印)だと心拍測定機能が無いくらいで機能はほぼ同じ。
⇒心拍なんて測るタイミングで全然違うし、基本的にスマートウォッチ付けてるから測れなくても困らない。

 

使ってみた感想

セッティングはEufyLifeってアプリを入れて
後は指示に従っていくだけで難しいことなし。
WiFiが5 GHz帯に対応してなくて2.4 GHzにつながなきゃならんくらい?

測定項目は16個
①体重 ②体脂肪率 ③BMI ④水分量 ⑤基礎代謝量 ⑥内臓脂肪 ⑦体脂肪量 ⑧除脂肪体重 ⑨骨量 ⑩筋肉量 ⑪心拍数 ⑫タンパク質 ⑬体内年齢 ⑭骨格筋量 ⑮皮下脂肪率 ⑯ボディタイプ

正直、WiFi以外はそこまで気にしてなかったのでそこまで測れるのかーって感じ。

BMIって測定項目か・・・?身長と体重の計算値では?
BMIって体脂肪率が考慮されないから健康指標にならないみたいな説はあるけど。
ボディビルダーみたいな極端な場合じゃなければ標準と言われる22前後が良いとは思う。

←3000円のやつ Eufy P2 Pro→

<良い点>

・乗るだけで電源ON、測定開始
自動でアプリにデータが飛ぶのは楽。もう逃げられないぞ♡
・アプリで簡単に変化が見れる。
Google Fitと連携できる。
⇒自動記録しても他に移すのが人力だと本末転倒だよね。
・5000円以下なら安い。
・サイズは28 ㎝×28 ㎝で今まで使ってたのとほぼ同じ
⇒足が大きい人には小さいと感じるらしい。実測25.3 ㎝の私はちょうどいい
・電極表面にないの地味にカッコイイ
⇒これはITOコーティングによるものらしい。Proじゃない方のP2は電極がある

※ITO:Indium Tin Oxide(酸化インジウムスズ)
酸化インジウムと酸化スズの混合物。粉末だと黄~灰色
薄膜にすると透明なのに電気を通す「透明導電膜」として利用されている。
どうでもいいことなんだけど大学の時インジウム化合物扱ってました。

<気になる点>

・縦置きしたら精度が一気に落ちるらしい。
Amazonのレビューによるとセンサーが誤差起こすらしい
・(一人なら問題ないけど)複数人登録できるけどデータはメインのスマホに飛ぶ。
⇒複数人で使う場合にデータを見られるから不評らしい。
・電源:単四×4本
⇒気になると言えば気になるけど電池持ちさえよければいいかなーって感じ
(軽く調べたら電池持ちってサジェストが出るくらいには悪そう。)
・セール/クーポン常連商品
⇒悪いことじゃないんだけど。
定価でもコスパ悪くないと思うけど定期的に割り引かれてるのでその時に買うしかない感