路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

スマホケースを付けたくない私とスマホ落とすのは怖い私と。

ランニングにスマホ持って行く持って行かないってあるなーって考えてたら横道に逸れた。


大体の人がスマホをケースに入れて使っていると思うんですよ。
会社用の場合は別として、個人のスマホでケース無しの人ってほぼ見かけない。
体感95%以上の人はケース有りだと思うんですよ。
そんな中で、私はケース無しでスマホを使いたいというはなし。

初めてのスマホ

初めて使ったスマホはXperiaNX。

Xperia NX (グローバル版はXperia S)

XperiaAcroHDはよく売れていたけどその陰に隠れていた。
AcroHDは防水だったし、おサイフケータイワンセグとか
当時”ガラケー”にあった機能が使えてたのに対しNXには無かったもあるだろう。
でも、別にワンセグとかおサイフケータイ要らなくね?と思った
当時だと防水機能が悪い方に働いているケースも多かったように思う(某○rrowsとか…)

そういうのもあったけど、

XperiaNXはなによりデザインが変態!(誉め言葉)
透明で光るだけのパーツ(フローティングプリズム)がついているんですよ。
(アンテナ類をまとめた下部パーツと繋がっている)

フローティングプリズムがほんと好き。


アホじゃないっすか(誉め言葉)
海外だとXperia UやP、S(NXのグローバル版)でフローティングプリズム採用されたけど逆にいうとそれっきり。(日本版だとNXのみ)

今となってはまず出ないデザイン。
無駄というかロマンというか。
透明で!光るんですよ!!
このフローティングプリズムが光るのが好きで、
ケースに入れて隠すのはナンセンスだろ!ってケース無し運用をしていた。

透明なケースもあったような気はするけどそれまでガラケーだとケース無しだったし、特にケース無しに何も思わなかった。

そうは言ってもケースを使いだした

最近のスマホってストラップホールがついてないじゃないですか。
そりゃ、ほぼ全員がケースに入れて使ってるんだし、
少しでも筐体スペース削ることを考えたら無くなっても仕方ない気はするけど。

私みたいなケース無し派には結構重要な問題だったりするんですよねこれが。

スマホの落下防止にキーホルダーなりストラップなり付けたいんですよ。
これはバイクツーリングでスマホをナビ代わりに使うときの命綱としても使っていたというのも大きな要因ではあるのだけど。

そんなことも有ってTPUのケースやアルミバンパーを使っていた。
(アルミバンパーは見た目がかっこいいと思ったけど重いしかさばるしですぐに使わなくなったけど。)

ケース無しに戻る

「軽量化」と「薄型化」

世界的に見てもスマホの流れで大きいのはやはりこの2点のように思う。
軽量・薄型の為、スマホの部品1つ1つを小さくしつつ
それでいてバッテリー容量は大きく
熱問題を抱えないように放熱も考えて・・・

とメーカーが必死で削った1 mm、1 mgに対して
ケースを付けるのはその努力を水泡に帰しているのでは?と考えるようになった。


と、いう建前は置いておいて。

ふと、ケース無しで使ってみた時に思っちゃった。
あれ、こんな軽くて薄かったっけ?収まりよかったっけ?って。
文字入力なんかもケースが無い分片手でも届くしって。
ケース無しの方が使いやすいじゃんと。

デメリット

なんと言っても落とした時にキズがつくことでしょうか。

下取りに出すときの査定額が下がるって考え方もよくわかる。
こればっかりは個人の好みだからなんも言う立場にないし、好きにするべきだと思う。
スマホを定期的に買い替えるのか、1つのスマホを使いつぶすのか

でも、個人的には「道具」は傷ついてこそだと思う。
「自分だけ」「道具」になっていく というか。

落下対策

そうはいっても落としたいわけではないので
イヤフォンジャックをストラップホール代わりにしてストラップ付けてる
ポケットから出すときにストラップに指をかけながら取り出す感じで。

今はZenfone10


これにも問題があって、
先述の通り最近のスマホはストラップホール無いし
イヤフォンジャックも珍しい装備になっていること。

スマホリングはなんか合わなかった
(ポケットなどに入れた際の異物感)

 

まとめ

・結局のところケース付けるかは好みの問題
・ケース無しは薄い、軽い、カッコイイ!
・傷もまた愛着に
・XperiaNXのデザイン大好き!!(大声)

(Xperia NXはルート取って遊ぶとこまでやった)

本筋とは違うんだけど最近のスマホってデカすぎない?
Zenfone10くらいが好みなんだけど。
ケース無しと合わせて少数派?アッハイ